QAコンサルティング

根本原因を見極め、最適な品質向上策を提案

このようなお悩みや不安はありませんか?

  • 開発プロセスで様々な品質問題が発生する、ベンダー管理を含めどうにかしたい
  • 上流工程の成果物品質も向上させていきたいが、どうすればよいか分からない
  • 競争力強化にはQMS構築や運用が必要と考えるが、社内で対応が出来ない

AGESTのQAコンサルティングで解決できます!

サービス概要

品質改善のプロであるコンサルタントエンジニアが、
お客様が抱える課題の真因を特定し、各工程の改善活動を支援するサービスです。

コンサルティングメニュー

不具合分析・収束予測■テスト工程の不具合傾向、原因分析
■テスト工程の不具合収束予測
■市場不具合の傾向、原因分析
テスト工程の品質判定・改善■テスト工程の成果物レビュー
■テスト工程の品質判定/工程移行判定
■テスト工程の不具合分析
■テスト工程の検出不具合予測
■テストマネージャー(TM)の支援
テストプロセスの構築・改善■テストプロセスに起因するプロダクト品質の原因分析
■テストプロセス品質の問題/原因分析
■テストプロセスの構築、改善
■不具合の収束予測
■テスト担当者の教育
上流工程の品質判定・改善■上流工程毎の成果物レビュー
■上流工程の品質判定/工程移行判定
■上流工程成果物による不具合傾向分析
■開発開始前の総不具合検出数の予測
■PM(品質マネジメント)の支援
開発プロセスの構築・改善■開発プロセスに起因するプロダクト品質の原因分析
■開発プロセス品質の問題/原因分析
■既存開発プロセスの改善
■新開発プロセスの構築
■開発担当者向けテスト教育
組織の品質マネジメントプロセスの構築・改善■組織プロセスに起因するプロダクト品質の原因分析
■組織のプロセス品質の問題/原因分析
■組織の品質マネジメントプロセスの改善
■組織の新品質マネジメントプロセスの構築
■組織レベルの品質教育

分析手法の一例:ODC分析

AGESTのQAコンサルティングにおいては様々な手法によりお客様の課題解決を行いますが、
一例として不具合分析に効果的な「ODC分析」のご紹介をします。

一般的な不具合分析とODC分析との違い
原因分析手法ODC分析ソフトウェア信頼性モデル
概要不具合1件あたり数時間かけて原因分析する。なぜなぜ分析など不具合の性質に対してラベル付けを行い、その数を数えることで定量化する
数学モデルにあてはめ、不具合の収束を予測する
メリット対策可能な原因まで掘り下げるので必ず効果が出る製品品質と開発プロセスの成熟度がわかるツールを使って簡単に実施可能なためコストが低い
デメリット・原因究明には時間とコストがかかる
・一度に1件しか行わないので、製品全体として状況がいいのか悪いのかの判断がつかない
・ラベル付けは目視で行うため処理可能な不具合数の限度がある
・開発プロセス改善には開発者の協力が必要

・不具合の収束が判別できるだけで対策にならない
・重大な不具合も軽微な不具合も、それぞれ1件としかカウントされないため対応を見誤る可能性あり
特徴定性的定性的かつ定量的定量的
ODC分析が解決してくれること
解決してくれること内容
1市場流出不具合の原因分析見逃した不具合に対して原因を特定し、緊急処置としての血止めを行います
2開発プロセス改善単に流出を防ぐだけでなく、作り方の問題点を明らかにし、改善策を施します
3品質の見える化実績と歴史のある分析によって開発・QAの問題点を客観的指標で明らかにします
4プロセス成熟度の見える化開発プロセスの成熟度を明らかにし、次に目指す目標を設定できます
AGEST式ODC分析の特徴
  • 最新のODC分析の研究成果に基づくノウハウ・成果物テンプレートにより、お客様に価値をもたらす分析を行います
  • 分析はODC分析のトレーニングを受けた専門家が実施します

ODC分析単体での対応も可能です!是非ご相談ください!

業種・規模問わず実績16,000社以上、
品質保証のことなら、お気軽にご相談ください

サービスお問い合わせ専用番号

03-6735-2051

受付時間:平日 9:30〜18:00

※その他のご連絡は03-5333-1246

AGESTが選ばれる理由

1国内最大規模の豊富なテスト人材

国内最大規模の8,000名を超える
テスト人材を保有しており、ご要望に合うスケジュール提案、
急なテストボリューム増についても問題なく対応可能です。

2ソフトウェアテスト資格保有者多数在籍

技術的能力を公正に証明する基準であるソフトウェアテスト資格「JSTQB」を有する高スキル人材が中心となり、高品質なテスト
ソリューション
をご提供します。

3日本全国に拠点を展開

札幌/函館/西新宿/飯田橋/上田/名古屋/大阪/松山/博多の国内9拠点を展開。様々なロケーションでのテストに対応します。

関連サービス

  • ドキュメントインスペクション

    高品質な開発ドキュメントを作成できる体制へ

    詳細を見る

  • DX内製化支援サービス

    DX内製化に関する課題を解決!

    詳細を見る

  • DevOps/アジャイルテスト支援

    テスト専門会社のテストノウハウをスクラムに導入

    詳細を見る

関連記事

業種・規模問わず実績16,000社以上、
品質保証のことなら、お気軽にご相談ください

サービスお問い合わせ専用番号

03-6735-2051

受付時間:平日 9:30〜18:00

※その他のご連絡は03-5333-1246