QAコンサルティング

表層的な課題対応ではなく
お客様の品質課題の真因・本質へアプローチ

「品質課題が山積みだが、どのように対応していけばよいのかわからない」
「品質課題なのか、それとも開発工程での課題なのか判断できない」

どのプロジェクトにおいても”課題”はつきものであり、特に”品質課題”についてはどのように対応すべきかわからないと悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

テスト・品質のプロであるコンサルタントエンジニアがお客様の現状をしっかりと調査・把握した上で最適な品質向上策をご提案いたします。

AGESTのQAコンサルティング

当社のQAコンサルティングは、お客様目線に寄り添ったアプローチで課題解決をお手伝いします。
お客様の組織におけるソフトウェア品質課題の解決に向けて、最善のソリューションを提案します。

サービス内容詳細

各スコープに沿ったサービス内容、成果物をご提供します

例)「③テストプロセスの構築・改善」の場合

サービス内容・テストプロセスに起因するプロダクト品質の問題/原因分析
・テストプロセス品質の問題/原因分析
・既存テストプロセスの改善
・新テストプロセスの構築
・不具合の収束予測 
・テスト担当者の教育 他
使用する手法等・テストプロセス改善モデル
 ├モデルベースド(TMMi、TPI NEXT、ISO/IEC 33063)
 └コンテンツベースド(CTP、STEP、ISO/IEC/IEEE 29119)
・プロセス改善手法
 └PDCAサイクル 他
成果物・問題/原因分析結果
・問題・原因・対策案の一覧
・テストプロセス定義書 改善版
・テストドキュメントフォーマット 改善版
・テスト教育資料 他

QAコンサルティングの進め方

実施ステップ

例)「③テストプロセスの構築・改善」の場合

お役立ち資料

品質改善のプロであるコンサルタントエンジニアが、品質課題の真因を特定し、各工程の改善活動を支援するサービスです。詳しくは資料をご覧ください。