DevOps/アジャイルテスト支援

イテレーションごとに
ビジネスステークホルダに
価値あるフィーチャをデリバリーする

「アジャイル型ライフサイクル」は「従来型ライフサイクル」と異なり、短いイテレーションで開発を進めていきます。イテレーションごとに、ビジネスステークホルダーに動くソフトウェアを、価値あるフィーチャーを継続的に提供していくことが目的となります。
従ってテスト活動は、最終工程での受入テストの活動としてではなく、イテレーション全体を通して行われます。

アジャイルテストの4象限

出典:「実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド」

上流品質活動(シフトレフト)

品質の向上活動を設計コーディングフェーズにもっていくというシフトレフトの活動において、「品質向上=システムテストを行う」よりも、以下のようなアプローチが有効です。

●要求仕様の明確化
●クラスや関数構造をシンプルに保つ 
●単体・結合テストの実施(*1)
●レビューを実施

出典:高橋寿一著「ソフトウェア品質を高める開発者テスト アジャイル時代の実践的・効率的なテストのやり方」

アジャイルテスト支援の主な流れ

Point1

Planningと同時にテスト計画をスタート ※リリースサイクルは早く

Point2

会話による共通の理解形成などアジャイルテストのプラクティスの実践

Point3

テストの専門家として、必要なテストタイプをスクラムに導入
(例:シナリオテスト、探索的テスト等)

Point4

適切なタイミングで性能テスト、サイバーセキュリティ診断等の非機能テストのご提案

サービス

・アジャイル品質/シフトレフトコンサルティング
・単体テスト/APIテスト/開発・実施支援
・スクラム開発/導入・運営支援
・CI/CD環境構築支援