アジャイル開発 特化型
システムテスト支援

テスト専門会社のノウハウを
開発チームへ組み込むことで
アジャイル開発における
さまざまな課題を解決します。

累計支援件数

25,000

JSTQB認定テスト
技術者数

360

以上

※ トータル支援件数(2024年9月時点)

\簡単30秒で完了/
まずは資料ダウンロード

アジャイルPJの豊富な知見と、
高い技術力で
開発現場の課題を解決する

ソフトウェアテスト・
品質の専門会社
です

こんな課題をお持ちの方は
お気軽にご相談ください

テスト・品質の専門知見を持った
エンジニアの不足により

  • アジャイル開発に移行したはいいが、市場不具合が多い
  • 決められた期間の中でテストが終わらない
  • リリースごとに機能も増えテスト工数増に対応できない
  • テスト戦略や品質基準を策定できていない
PROBLEM
テスト支援
テスト設計
テスト実施
継続的な
品質改善活動
テスト
自動化の実装
SUPPORT

テスト設計・実施の支援はもちろん、テストアプローチの評価やテスト実施結果の蓄積など継続的な品質改善活動も支援。
また、テスト自動化の計画・実装などアジャイルPJに必要不可欠な要素を、テスト・品質の切り口からサポートします。

が選ばれる
3の理由

01

専任でプロジェクトに参画

開発チームの一員として、貴社プロジェクトに参画・並走。
お客様の開発体制に合わせて柔軟な支援が可能です。

テスト専門のAGESTにお任せ 常駐・リモートも可
02

アジャイルPJの経験を持つ
エンジニアの中から
人選してご提案

潤沢なリソースがあるからこそアジャイル経験のある人員をスピーディにアサインします。

世界共通の国際資格
JSTQB認定テスト
技術者数

360 名以上

テスト人材
グループ全体で

8,000 名以上

※ 2024年9月時点

テスト実機
保有数

6,000 台以上

テストセンター

国内9ベースを
展開

経験豊富な専門人材を参画させることで現状の課題解決のほか、
安定したリリースを叶えるための品質改善活動も並行して進行できます。

03

テスト自動化導入を
ワンストップでご支援

デグレード防止、テスト効率化に向けた、テスト自動化の実装もお任せください。
導入・構築・運用どのフェーズからでもご支援が可能です。

導入支援

構築支援

運用支援

こんな現場の課題

01 アジャイル開発に移行したはいいが
不具合が多く品質が安定しない

AGESTの支援

網羅性の高いテスト設計・実施(または探索的テスト)によって、リリース前に不具合を検出。市場不具合を低減する体制作りをご支援します。

02 決められた期間の中で
テストをやり切れていない

AGESTの支援

豊富なリソースの中から、スピーディにテストエンジニアをアサイン。リリースサイクルの安定・短縮化に向けて、効率の良いテスト体制をご提案します。

03 リリースごとに機能が増え
テスト工数増に対応できない

AGESTの支援

テスト実務と並行してテスト自動化の計画・実装もサポート。増加するテストボリュームに、継続的に対応できる仕組み作りをご支援します。

04 専門知見を持つ人材の不足により
テスト戦略や品質基準を
策定できていない

AGESTの支援

豊富なリソースの中から、アジャイルPJの経験を持つエンジニアをご提案。テスト実務だけでなく、継続的な品質改善活動もお任せください。

課題に合わせた
柔軟なご支援で
多くの企業様から信頼
いただいております

累計支援件数

25,000

※1

年間支援件数

3,700

※2

累計取引実績

1,200

※1

※1 トータル支援件数(2024年9月時点) ※2 2023年実績

まずは
自社の環境にマッチするか
確かめてみませんか?

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状況に応じて初回相談にもエンジニアが
同席しますので把握がスムーズです

USE CASE 導入事例

CASE 1 チームとしてもより良い
開発体制の構築を
目指すフェーズへ移行できた
セーフィー株式会社 業種 情報通信・IT 従業員数 500名未満

どのような課題を抱えていましたか?

モバイルプロダクトの開発規模の拡大と同時に、開発体制をウォーターフォール型からアジャイル型に移行することで工数増加が予見されていました。テスト設計から実装までを担える人員の確保とプロセス改善・体制づくりが喫緊の課題でした。

AGESTに依頼してどのような成果が出ましたか?

少しずつではありますが、テスト内容や設計プロセスの改善に着手することができるようになりました。テスト観点のレビューや早め早めにテスト活動に取り組むなど、主体的に行ってくれることで他のプロダクトにも対応でき助かっています。

CASE 2 1言えば10わかる理解力
不具合を未然に防ぐ
習慣が定着した
株式会社HataLuck and Person 業種 情報通信・IT 従業員数 500名未満

どのような課題を抱えていましたか?

事前に防げる不具合に気付けない状況に課題感を持ちました。また、2週間に1回のリリースを始めた頃で、リリースサイクルを軌道に乗せる必要があり、内容からテストするべき箇所に優先度を付けて判断しなくてはないらないことに悩んでいました。

AGESTを評価いただいている点はどこですか?

テストにかける時間配分や新機能で必要なテストを根拠も含めて書いてくださったのでわかりやすかったです。また、誰が見てもわかるQAチケットの記載の仕方は、さすがプロだと感じました。再現手順を画面キャプチャ付きで解説してくださり、改修作業の進み具合も良くなりました。

CASE 3 開発者が本来の業務に専任でき
全体の開発レベルや
品質がアップ
ソーバル株式会社 業種 情報通信・IT 従業員数 500~999名

どのような課題を抱えていましたか?

3人のエンジニアがいるなかで、テストの工数に1人月ほど割かれていました。開発メンバーがテストを行い不具合が見つかるとそのまま修正に回るので、その後の工程が止まってしまうことを課題に感じていました。

AGESTに依頼してどのような成果が出ましたか?

当社のチームに専任として入ってもらったことで、テスト結果による修正を開発メンバーが行うのと並行して、テストも予定通りに進められています。加えて、専任化によりそれまで見つけられなかった不具合などの発見ができるようになるなど、品質を一段階向上させることができました

お客様に合わせた
伴走型テスト支援課題解決

品質の追求・体制の整備
未来に向けてともに、
次のフェーズへ

Q&A よくあるご質問

Q.

ソフトウェアテスト・第三者検証とは何ですか?

システム開発におけるテスト工程を専門会社にアウトソースすることです。テスト専門会社に依頼することで、下記のメリットが期待できます。
・開発者が見落としがちな不具合を検出でき、市場不具合リスクの低減に繋がる
・分業が進むことで開発者がコア業務に専念でき、開発効率化に繋がる
・AGESTテストチームの参画により、早い段階でバグを検出する体制が構築できる
・専門会社の知見・人材・機材を活用することで、リソース不足や工期の問題を解決できる

Q.

ソフトウェアテストを相談する際に、どのような情報が必要ですか?

お客様の課題やテスト内容によっても異なりますので、まずはテストの外注を通じて、どのような課題を解決したいかについてお気軽にご相談ください。今ある情報をもとに、適切なプランをご提案いたします。

Q.

テスト端末はご用意いただけますか

マルチデバイステスト(多端末検証)もお任せください。弊社では、スマートフォンをはじめとする6,000台以上のテスト実機を保有しています。様々な機種・OS・ブラウザを組み合わせた環境を用意しているため、実機による網羅性の高いテストをご依頼いただくことが可能です。